Nikon D780を丸窓化!

更新:2020/06/06



今回は、購入から約2ヶ月が経ったD780をしていきたいと思います。

ニコンで丸型ファインダーと言えば、
・D5や昨日発売となったD6などのフラッグシップ機
・高画素機のD850
・DXフォーマットのフラッグシップ機であるD500
といった上位機種に採用されています。

ニコンの上位機種に丸型ファインダーが採用されているのはやっぱり理由があるんですよね。

私が今回、D780を丸窓にする理由の一つでもある縦位置撮影の時見やすいってのが利点だと思うんです!
特に、ポートレート写真とかで縦位置撮影をよくする人は、丸窓にしてみると撮影しやすくなるかもしれませんよ!

用意したもの
Nikon アイピースアダプター NEPS1  
アイピースアダプター NEPS1

Nikon アイピース DK-17
Nikon アイピース DK-17

以上の2つを用意しました。

アイピースアダプター NEPS1とアイピース DK-17を合体させて



それをD780にくっつけて完成


うん。かっこいい!

出っ張り具合をみてみると、左が丸窓前、右が丸窓で若干出っ張りが多くなった気がします。



最後に、丸窓化してみての不満というか不安要素なのですが、アイピースアダプター NEPS1が少しガタガタするので、カバンから出し入れするとすぐ取れそうな感じがしました。

今度マスキングテーブルでもかませようかな。